TOP / お知らせ / すぐにできる床掃除は?

2020.05.08

すぐにできる床掃除は?

床は、家の中でも歩いたり腰を下ろしたりと、常に触れている場所。
みなさんは日頃、どんなお手入れをしていますか?
フローリングやクッションフロアなど素材もさまざまで、
汚れの種類によってお手入れの方法も異なり、迷うことも多いはず。
そこで、床の素材別お手入れ方法や、汚れの種類別対処法の基礎知識をお伝えします。
 

床の素材別 お掃除方法

▶︎フローリング

掃除機でゴミを吸い取った後、乾いたぞうきんで拭き掃除します。
または、モップをかけてもよいでしょう。
汚れが気になったり、床がザラつくような時は、掃除機をかけたあとに固く絞ったぞうきんで水拭きをします。
ツヤがなくなってきたら、ワックスがけをするとツヤがよみがえります。
ただし、フローリングによってはワックスがけをしない方がよいものもあります。
商品説明書を確認してから行いましょう。

▶︎クッションフロア

掃除機でゴミを吸い取った後、固く絞ったぞうきんかモップで水拭きします。
汚れが気になる時は、中性洗剤を薄く溶かした水を固く絞ったぞうきんで拭き、
さらにきれいなぞうきんで水拭きをして洗剤分を拭き取ります。

▶︎タイル

室内(リビングやキッチンなど)の場合、固く絞ったぞうきんで水拭きします。
玄関土間の場合、ホウキで土埃を払った後、固く絞ったぞうきんで水拭きします。
ぞうきんが引っかかるようなタイルの場合、水をかけてデッキブラシやたわしでこすり洗いをして、
その後汚れた水を拭き取ります。
汚れが気になる時は、中性洗剤を薄く溶かした水を使い、ぞうきんがけやブラシがけをします。
目地の汚れは放置すると染み込んで取れにくくなるので、早めに拭き取ります。
 

フローリング汚れの種類別 お掃除方法

フローリングに水や食品、薬品などをこぼすと、シミや変色の原因になります。
汚れの種類別に対処法をまとめましたが、すぐに拭き取るのが原則です。
なお、フローリングの種類によっては、下記以外のお手入れ方法が適している場合もありますので、
取扱説明書を確認してから行ってください。

▶︎水濡れ

乾いた布で拭き取ります。
長時間水に濡らしたままで放置すると、変色・シミ・割れの原因になります。

▶︎クレヨン、マジック、インクなどの汚れ

中性洗剤、またはアルコール、ベンジンなどを塗布したぞうきんを固く絞って拭き取ります。
放置するとシミになります。

▶︎各種薬品、調味料の汚れ

強アルカリ性洗剤(漂白剤・カビ取り剤など)や、酸性洗剤(トイレ用洗剤など)、
調味料などがこぼれると、色あせやシミになります。
固く絞ったぞうきんか中性洗剤を含ませたぞうきんで、すぐに拭き取ります。

▶︎毛染め剤、靴墨、家庭用パーマ液などの汚れ

この種の汚れは取れないため、使用する時は、必ずフローリングの上にカバーをするようにしましょう。

▶︎ペットの排泄物

ぞうきんなどで排泄物を拭き取り、別のきれいなぞうきんで水拭きをします。
放置するとシミや変色の原因になります。
ペット用トイレの周囲にはマットなどを敷いて、あらかじめ保護しておくと良いでしょう。

▶︎高温のもの

万一、火のついたタバコを落とした場合、即座に取り除きます。焦げ跡は取れません。
ヤニはアルコールを含ませた布で拭き取ります。
また、アイロンなどをフローリングの上に直接置くと、床表面の損傷の原因になるので避けてください。
 

拭き掃除をすることで清潔を保とう

日頃のお掃除は、掃除機やモップで済ませているという方は多いでしょう。
立ったままでサッとかけられるので、足腰の負担も少なくラクですよね。
でも、たまにぞうきんがけをすると、黒い汚れがごっそり取れるはずです。
毎日歩く場所ですから、知らないうちに目に見えない汚れがたまっているのです。
ダイニングやキッチンには、食べこぼしや調味料のはね汚れなどもあります。

床のべたついた汚れの原因は、主に足汗と雑菌ということがわかっています。
人間の足の裏には汗腺と呼ばれる汗を出す器官が密集しており、
素足で床に触れると皮脂や汗が床に擦り付けられて、これをエサにした雑菌が繁殖します。
この汚れは掃除機では取れないので、定期的な水拭きが大切になります。

また、食べこぼしの汚れも掃除機では取れません。
べたつき、ざらつきを感じるようになる前に、定期的な拭き掃除が必要なのですね。
 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング