TOP / お知らせ / 夏の終わりにエアコン掃除

2020.09.25

夏の終わりにエアコン掃除

夏が終わると使わなくなるのが、エアコンや扇風機などの家電…。
面倒だからと言って、掃除をしないでそのままにしたり、
普段の簡単なお手入れだけで片づけてしまったりはしていませんか?
 

家電は使用していると、思った以上に油やほこり、カビなどで汚れています。
使用後はしっかり掃除しておくことが大切です!
このメンテナンスをやっておくかおかないかで、次のシーズンの状態が全く違ってきます。
状態が違うということは長く使えるか否か。
修繕のための費用がかさんだり、商品を買いかえたりすることを避けられれば、
結果的に節約につながるわけです。
 

エアコンの内部はアレルギーの原因の倉庫に!

風邪でもないのに何だかくしゃみが出るし、
喉がイガイガして調子が悪い…微熱も続いているしどうしたのかな?
そんな症状がある人はいませんか?
それ、エアコンのカビによるアレルギーかもしれません。
5月~10月に多い咳の症状の中には、エアコンが原因となる、
カビ過敏症と呼ばれる空気中のカビが原因で起こる症状があります。
肌に蕁麻疹が出たり症状が悪化すると肺炎や呼吸困難に陥る人もいるので
軽く見ていると大変なことになります。
そもそも何故、エアコンの内部にカビが起こるのかということですが、
夏などのエアコンが活躍する暑い季節は、気温とエアコン内の冷風の温度差から
結露が発生し通常よりカビが発生しやすくなります。
エアコンの中を覗いてみると驚くほどのカビが繁殖していることも。
 

エアコンのカビを防いでアレルギーを予防しよう

エアコン使用するとわずか10分で、エアコンの吹き出し口から
平均250個最大1000個のカビ胞子がお部屋に広がると言われています。
カビを少しでも防ぐ為にエアコンのスイッチに「ニオイ除去」というボタンがあります。
エアコンを消すときに毎回「ニオイ除去」を行うようにするとカビを防ぐことが出来ます。
また定期的に市販のエアコン洗浄用スプレーで簡単にお手入れを行うようにしましょう。
また、年に1回はプロの業者さんにお願いするのが一番です。
市販のものではカビの除去率に限界がありますし、汚れもきちんと取ってくれるので安心です。
 

つい忘れてしまいがちなエアコンのお手入れですが、カビ臭いままで使用するのは危険です。
特に小さいお子様やペットがいるご家庭は気を付けましょう。
 
 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング