TOP / お知らせ / 消臭の活用法

2020.07.24

消臭の活用法

前回の続きから、重曹の活用法をご紹介いたします!
 

消臭剤として

使わなくなった靴下に、重曹を1/2カップ入れて口を縛ります。
それを靴に入れましょう。
一晩入れておけば、翌朝には臭いが消えているはずです。
繰り返し使用できますが、重曹が湿気を吸って固くなってきたら交換するようにしてください。
 

入浴剤にする

浴槽に重曹をひとつかみ入れて入浴してみましょう。
皮脂や角質を落として、肌をツルツルにしてくれます。
体臭予防にもなります!
 

かかとケア

重曹大さじ1に対し、水かオリーブオイルを大さじ1混ぜ合わせてください。
これをかかとに塗り優しくマッサージします。
最後にぬるま湯で流しましょう。
固くなった角質を落とし、柔らかくしてくれます。
 

注意点

ドラッグストアや100円ショップ、ネットショップなどどこでも手に入れることができ、
お掃除からお洗濯まで幅広く使えるとても便利な重曹。
ただし、使用上の注意がいくつかあります。
 

肌が弱い人は注意

重曹は弱アルカリ性なので、人間の皮膚にも反応します。
肌が弱い人や長時間使用する場合は、ゴム手袋をしてください。
 

使う場所に注意

アルミや銅に使うと、黒く変色します。
木や畳みに使用すると、黄色いシミになることも。
ワックスが塗られたフローリングは、ワックスが剥がれることがあります。
漆器や大理石、宝石につかうと傷か付くことがあるので、使用しないでください。
 

頑固なこびりつき汚れに注意

重曹は万能に掃除に使うことができますが、弱アルカリ性のためとても頑固な汚れは落とせないことがあります。
強力な汚れには、強力な洗剤が必要になります。
扱いが難しく、市販で手に入らない場合もありますので、落ちない汚れはクリーニングのプロにお願いする方も多いようです。
 

保管方法

最後に、重曹の保管方法です。
重曹は湿気を吸収して固まり易いという性質があります。
保存するときには、密閉して直射日光に当たらない場所においてください。
 

掃除に困ったらプロに任せる方法もある

重曹でお掃除する方法を紹介しましたが、なかなか掃除をする時間が取れない、
面倒くさい、重曹でも落ちない頑固汚れに困っているという方は掃除のプロにクリーニングを任せるのがオススメです。
トイレ、洗面所、浴室、エアコンなど家中を掃除するメニューがあります。

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング