2020.08.28
アルカリ電解水って?②
アルカリ電解水を使ってはいけない箇所
▶︎貴金属やガラス
アルミニウムや真鍮などの貴金属はアルカリ性に反応しやすい性質を持っています。
もし、これらにアルカリ電解水を使ってしまうと腐食の原因になる恐れがあるため、
アルカリの力が強いアルカリ電解水を使うのは避けましょう。
また、ガラスもアルカリに弱い性質を持っているので、
ガラスコーティングされている自動車の塗装面や液晶画面なども避けた方がベターです。
▶︎皮革製品など表面がコーティングされているもの
皮革製品や白木、漆塗りなどそもそも液体を吹きかけるのに
適していない箇所にもアルカリ電解水を使ってはいけません。
このような材質でできたものにアルカリ電解水をかけると、
吹きかけた箇所がシミとなって残る可能性があります。
ニスやワックスなどで表面をコーティングしているものにも注意が必要です。
アルカリ電解水によってそれらのコーティングが剥がれてしまう可能性があるためです。
その他注意点
▶︎ゴム手袋をする
アルカリ電解水は非常に強力なアルカリ性の液体です。
そして、人間の皮膚は酸性のたんぱく質でできています。
そのため、直接アルカリ電解水を触ってしまうと肌荒れの原因になりかねません。
アルカリ電解水を使うときにはゴム手袋を着用するようにしましょう。
▶︎目などに入らないようにする
100%水でできているといっても洗浄液ですから、
目や口に入った場合は放置せずに速やかに普通の水で洗い流す必要があります。
また、アルカリ電解水の掃除が終わったばかりで湿っている間は、
アルカリ性の性質が残っているので乾くまで触らないようにしましょう。
▶︎直射日光を避けて保管する
保管方法にも注意が必要です。
アルカリ電解水に直射日光が当たり続けたり、
高温になる場所で保管していたりすると中性化が進んで効果が薄れてしまうこともあります。
これらの場所は避けて保存し、なるべく早く使い切りましょう。
アルカリ電解水で簡単キレイに!
アルカリ電解水は水からできているにもかかわらず、とても強力な洗浄力を持った液体です。
そのため、簡単に汚れを落とすことができる上に安全性も高く、
安心していろいろな場所に使うことができます。
ただし、アルカリ電解水はその名の通りアルカリ性の洗浄液ですから、
汚れや掃除する場所の材質などに向き不向きが存在します。
油汚れや皮脂汚れのような酸性の汚れを落とすのには適していますが、
水あかや石鹸カスなどのアルカリ性の汚れには向いていません。
また、アルミニウムなどの貴金属やニス塗装製品などは
アルカリ電解水をかけることで劣化の原因となるので、
アルカリ電解水を使用する際には十分注意しましょう。
アルカリ電解水は何点か気をつければ、とても優秀な洗浄液と言えます。
普通の洗剤を使えずに困っていた場所の掃除もアルカリ電解水で簡単キレイにしてみましょう。
岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。
店舗名:おそうじ田中
住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3
TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095
営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休
業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング