TOP / お知らせ / エアコンクリーニングのタイミング

2019.06.18

エアコンクリーニングのタイミング

エアコンを掃除しなくてはいけないと思っていても、エアコンクリーニングなんて面倒…

何とか使えているから掃除なんかしなくても大丈夫…と使い続けている人も多いでしょう。

確かに掃除をしなくても、ある程度は使うことができます。

エアコンを使うたびに体に良くない空気が室内に送り込まれている…

と思ったらどうでしょうか?

見た目はきれいな風かもしれませんが、

実は汚れている風を感じているだけかもしれません。

エアコンは定期的なクリーニング、こまめな掃除が何より大切です。

 

▷エアコンクリーニングのメリット

エアコンクリーニングをすることで得られるメリットはたくさんあります。

普段自分で掃除をするのを怠っていると汚れがどんどん溜まっていき、

手がつけられないくらい汚れてしまいます。

そんなエアコンをお手入れしたい場合は、

エアコンクリーニング業者に依頼する必要があります。

なんだか最近風量や風速が弱まってきている、と思ったら

エアコンクリーニングを依頼してください。

掃除しないままエアコンを使い続けると電気代がかかってしまい、体にもよくありません。

エアコンクリーニングをすることで、エアコンが効率よく稼働でき、

電気代節約にもなるのです。

自分では掃除ができないエアコンクリーニングをすることで、

快適な空間を手に入れることができるんです。

 

▷エアコンクリーニングのタイミングは?

エアコンクリーニングは、こまめにしたほうがいいといっても、

ついつい掃除するタイミングを逃してしまいがちです。

どの時期にクリーニングをしたらいいのか、タイミングとして最適な時期は2つあります。

まず一つ目に、季節の変わり目ですね。春から夏に代わるタイミングは、

これからエアコンを使うという時期です。

その前にきれいにしておくと、使ったときに不快な臭いも解消されます。

次に、夏が終わって秋になるときもやっておくといいですね。

頑張って働いてくれたエアコンも使う頻度が減ります。

使った分汚れもたくさんついているので、

放置して汚れが頑固にならないように落としておきましょう。

秋から冬の時期は、暖房を使う前なのでお手入れしておいたほうがいいですが、

夏の終わりにしたばかりなので簡単なお手入れでも大丈夫です。

そして冬が終わったら、夏の終わりと同様に汚れを落とす目的でクリーニングしましょう。

 

▷お掃除機能付きエアコン

エアコンが自動でお掃除してくれるから、

面倒なクリーニングは必要ない…と思っていませんか?

実はお掃除機能付きエアコンは、まったくお掃除しなくてもいい、

という意味ではありません。

自動お掃除できれいにしてくれるのは、基本的にフィルターだけです。

フィルターに付着したホコリなどを集めて、エアコンの内部に溜めておく、

もしくは外に排出する、という仕組みですね。

お掃除機能付きエアコンは自動できれいにしてくれるから、と頼りきるのは危険です。

確かにフィルターをこまめに掃除してホコリを落とすことも大事ですが、

汚れが付着するのはフィルターだけではないことを知っておきましょう。

そして、定期的に自動お掃除機能付きエアコンもクリーニングしてくださいね。

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング