TOP / お知らせ / ハウスクリーニングのエアコンクリーニングの効果・メリット

2022.06.24

ハウスクリーニングのエアコンクリーニングの効果・メリット

ハウスクリーニングで人気のエアコンクリーニング。

エアコンをハウスクリーニングでプロが洗浄するとフィルターが綺麗になるだけではなくメリットがたくさんあります。

 

そこで、ハウスクリーニングのエアコン清掃の効果やメリットをご紹介します。

 

エアコンのハウスクリーニングの効果・メリット

 

エアコンの効きが良くなり節電・省エネ効果がある

エアコンのフィルターや熱交換器付近にホコリが溜まるとエアコンが空気を吸い込む力、エアコン内で調整された空気を吐き出す力の両方が弱まります。

そのため、エアコンの効きが悪い、ということが起こってしまいます。

 

ホコリが溜まったエアコンは室温を設定した温度に近づけようとしてより多くの力で冷暖房調整を行うため、余計な電力を消費して電気代が高くなる傾向があります。

 

ハウスクリーニングでフィルターや熱交換器付近のホコリを徹底的に除去することで電気効率を回復し、節電・省エネ効果が期待できます。

 

カビや雑菌を除去できる

エアコンの内部はカビが発生しやすい環境です。

エアコンにカビが発生してしまうのはエアコンがカビにとって理想的な環境だからです。

 

カビが増殖しやすい条件には
・湿度75~90%の高湿度
・15~30℃の温度
・ホコリやゴミなどの栄養分

がありますが、エアコン内部はこれらの条件が全て揃っています。

 

エアコンクリーニングではホコリと共にエアコン内部のカビもしっかりと洗浄しますので、エアコンから吐き出される空気も綺麗になり、健康被害を防止することが可能です。

 

エアコンの嫌なニオイがしなくなる

エアコンと言えば独特のあのニオイ。

特に季節の始まりにエアコンを使い始めるとニオイを感じるのではないでしょうか。

 

このエアコンのニオイは上でご紹介したカビが主な原因です。

つまり、ニオイもエアコンのハウスクリーニングをすることで元から除去することができます。

 

エアコンが長持ちする

エアコンをハウスクリーニングすることで、エアコンへの負担も軽減できるため機器そのものの寿命を延ばすことができます。

長くエアコンを使うためにも定期的なハウスクリーニングが大切です。

 

定期的なエアコンクリーニングがおすすめ

エアコンは定期的にハウスクリーニングをすることで、内部を清潔に保つことができるだけでなく、省エネ・節電効果も期待できます。

 

家庭のお掃除では難しい内部の汚れもプロが綺麗に洗浄しますのでスッキリ綺麗なエアコンで健康面でも安心して利用することができます。

 

定期的なクリーニングを行う事で故障も防ぐことができますので、なるべくエアコンを本格的に稼働する季節が来る前にハウスクリーニングを行うのがおすすめです。

 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング