TOP / お知らせ / 排水溝の掃除方法とハウスクリーニングの排水口クリーニング

2022.05.20

排水溝の掃除方法とハウスクリーニングの排水口クリーニング

排水溝の臭いが気になったり、流れが悪くなっている場合、プロのハウスクリーニング業者に依頼して排水口クリーニングを依頼するのがおすすめです。

 

そこで、排水溝の掃除方法とハウスクリーニングの排水口クリーニングサービスについてご紹介します。

 

排水溝の掃除方法

浴室

浴室の排水溝には髪の毛や石鹸カス、皮脂汚れなどの汚れが溜まっていきます。

髪の毛は詰まりの原因になりますのでお風呂の後は出来るだけ毎日取り除くようにしましょう。

 

浴室の排水溝の清掃方法は排水溝にたまっているゴミを取り除き、取り外せるパーツを外して中性洗剤とスポンジで洗浄します。

排水口内部は重曹とクエン酸が効果的です。

 

重曹を排水口全体を覆うくらい振りかけ、重曹の上にクエン酸をかけ、約30分程度~約1時間程度置きます。

泡が発生して泡が汚れを浮かせてくれますのでお湯で泡をしっかりと洗い流して完了です。

 

キッチン

キッチンの排水溝は油汚れも含まれますのでヌメリや詰まりを起こしやすい場所です。

ヘドロができると掃除が億劫になりますので、なるべくこまめに掃除しましょう。

 

まず、ゴミ受けのゴミを捨て、洗剤でヌメリを洗い流します。

排水口には45~50℃のお湯を流し、油汚れを溶かします。

 

排水口の手の届くパイプはたわしを使って洗い、その後パイプ洗浄剤を投入し、所定の時間放置後、十分な水を流します。

 

ハウスクリーニングの排水口クリーニング

ハウスクリーニングの排水口クリーニングは自宅では手が届かない場所まで専用の洗剤や道具を使って落としてくれます。

 

高圧洗浄

多くのハウスクリーニング業者が行う清掃方法が高圧洗浄機を使ったクリーニングです。

排水管に溜まっている汚れを水流で洗い流します。

手の届かないパイプ内にこびりついたぬめりや油汚れを綺麗に落とすことができます。

 

ワイヤー式洗浄

ハウスクリーニング業者専用のブラシ付きのワイヤーを排水管の中に入れて汚れを取ります。

長いワイヤーで汚れをかき出すだめ、溜まっていた汚れもすっきりと取り除けます。

 

排水溝は定期的にハウスクリーニングに依頼するとキレイをキープできる

排水溝は家庭ではどうしても手が届かないところがあります。

ハウスクリーニングではハウスクリーニング業者専用の道具を使って清掃を行いますので、通常では掃除出来ない排水管の内部までしっかりと掃除することができます。

 

汚れがたまると詰まりの原因となりますので、定期的にハウスクリーニングに依頼するようにしましょう。

 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング