TOP / お知らせ / ーハウスクリーニングのプロを目指すなら取得しておきたい資格とは?ー

2024.03.22

ーハウスクリーニングのプロを目指すなら取得しておきたい資格とは?ー

ハウスクリーニングのプロとして活躍するためには、資格が必要であることをご存じでしょうか。

「ハウスクリーニング技能士」と呼ばれる国家資格で、信頼性が高いものです。

本記事は、ハウスクリーニング技能士の資格取得に関する情報をまとめました。

 

 

ハウスクリーニングの資格とは

「ハウスクリーニング技能士」は国家資格で、公益社団法人全国ハウスクリーニング協会が主宰です。

この資格なしには、ハウスクリーニング技能士は名乗れません。

取得すると、ハイレベルなクリーニングサービスを提供できるプロフェッショナルであることが認められます。

 

ハウスクリーニングの仕事は、単に「汚れを落とす」こと以上の技術と知識を必要とされます。

資格を取得することで、プロとしての技術を証明し、顧客からの信頼を得られるでしょう。

また、資格を取得すれば、自己のスキルアップにも役立ち、キャリアアップの道をひらく要素となります。

 

 

ハウスクリーニング技能士の資格を取得するには

ハウスクリーニング技能士の試験を受けるには、3年以上の実務経験が必要です。

また、試験は大きく分けると学科試験と実技試験があり、学科試験ではハウスクリーニングに関する基礎知識が問われます。

一方、実技試験ではレンジフード洗浄やステンレスの油汚れ落とし、五徳の汚れ落としなどを行い、実際に汚れを落とす技術が評価されます。

 

参考:公益社団法人全国ハウスクリーニング協会 公式サイト

 

 

ハウスクリーニング技能士の資格取得のメリット

ハウスクリーニング技能士の資格を取得することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

次から見てみましょう。

 

サービスの質の向上

ハウスクリーニング技能士の資格取得を通じて学んだ知識と技術を活用することで、サービスの質を格段に向上させられます。

これにより、リピート顧客の増加や新規顧客の獲得に繋がるでしょう。

 

顧客の信頼感

ハウスクリーニング技能士の資格は、サービス提供者としての信頼性を顧客にアピールする強力なツールになり得ます。

良い評判を得られ、集客やリピーター獲得に有効です。

 

 

まとめ

ハウスクリーニング技能士の資格は、ハウスクリーニングの専門家であることを証明できるものです。

高い技術と豊富な知識、そして経験を有する者として顧客に安心感を与えられるでしょう。

また、資格取得に向けて準備をするなかで、知識が増え技術が磨かれます。

ハウスクリーニングのプロフェッショナルとして活躍したいとお考えの方は、資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング