TOP / お知らせ / ハウスクリーニング!定期清掃と日常清掃ならどっちを依頼する?

2022.09.23

ハウスクリーニング!定期清掃と日常清掃ならどっちを依頼する?

ハウスクリーニングを専門業者に依頼する際、定期清掃と日常清掃のどっちの掃除プランを頼みますか?

 

飲食店をはじめ、マンションなどでは、ハウスクリーニング業者に掃除を依頼しているようですが、その場合でも定期清掃と日常清掃を使い分けしているようです。

 

ハウスクリーニングのサービス内容を踏まえて、どのような利用の仕方が良いのかを見てみましょう。

 

定期清掃と日常清掃

ハウスクリーニング業者の掃除プランには、定期清掃と日常清掃の2プランがあります。

 

ハウスクリーニング業者が行う定期清掃は、日常の掃除では手が届かない箇所や汚れ落ちが難しい箇所の掃除を目的にします。

 

一方、日常清掃は日ごろの掃除です。普段から使うスペースをこまめに掃除することにより快適さを保てる内容です。

 

定期清掃の頻度について

ハウスクリーニング業者では、基本的に快適性を保つことができるように、月一、三か月に一度といったような頻度にて掃除を行います。

汚れてからではなく、汚れる前に!という認識の上でプランニングしていきます。

 

カーペットの掃除やワックスがけ、エアコンやキッチンの換気扇、浴室のカビ取りなどが一例です。

予算の範囲内ですが、清潔、快適性を保つ期間にて掃除を行ってくれます。

 

ハウスクリーニング業者による日常清掃は、毎週行います。床の掃き掃除や拭き掃除、トイレ掃除などが一例です。

 

他にも、ハウスクリーニング業者が行う定期清掃では

・外壁の高圧洗浄
・窓ガラスの清掃
・換気扇
などがあります。

 

また、ほこりが溜まりやすい箇所、人の目につきやすい部分を重点的に行ってくれます。

 

日常清掃について

ハウスクリーニング業者は、店舗やマンションなどの大型施設のみならず、一般家庭向けのサービスも行っています。

もちろん、定期清掃のみならず、日常清掃も提供しています。

 

日常清掃は、足腰に負担のかかる高齢者をはじめ、妊婦さん、一人暮らしの学生さんにも利用されています。

学生さんの場合には、親から離れて生活するため、親御さんが心配して、ハウスクリーニングの依頼をしているようです。

 

特に男子学生をもつ親御さんから依頼を承けるといいます。

日常清掃であれば、家事に関心の無い男性でも汚れを溜め込まずに、快適な生活を保つこともできるでしょう。

 

主婦である妊婦さんもやはり、身体の体調が優れないために利用されています。重たいものや、高い箇所などは危ないためにハウスクリーニングを活用されています。

 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング