TOP / お知らせ / 換気扇の掃除 ハウスクリーニングだと手間なしキレイになる

2022.12.23

換気扇の掃除 ハウスクリーニングだと手間なしキレイになる

換気扇(レンジフード)の汚れが目立ってきたけれど自分で掃除しても落ちない。

そのお悩み、ハウスクリーニング専門業者に任せるだけで手間もかからず汚れをキレイにしてもらえます。

 

とくに換気扇は掃除の仕方がわからない、と悩む箇所です。それに対応できるため、ハウスクリーニングはおすすめです。

 

掃除をしないとどうなるの?

換気扇を掃除しないままでいるとどうなるのでしょうか。

換気扇の真下では料理をしますよね。蒸発した油分が換気扇やレンジフードに付着することで汚れてしまいます。

 

さらに空気中のチリやホコリも吸着してしまい、こびりついた汚れとなります。

それを掃除せずに放置すると、汚れが蓄積してしまいフィルター機能が低下しかねません。

そうなると換気効率が悪くなるだけでなく、換気扇の故障に繋がります。

 

換気扇(レンジフード)の掃除時間について

一般的な換気扇(レンジフード)で、1時間〜2時間程度かかりますが、これは汚れ具合で変わります。

分解して浸け置き洗いが必要になれば、それだけ時間も掛かることになります。

 

また、換気扇は目線の上にあるため、上向き作業となるとほとほと疲れてしまいます。

 

所要時間については換気扇を分解し、頑固な油汚れを洗浄しなければならず、手が届きにくいだけに自分で掃除をするとなると、かなりの時間が掛かってしまうのはデメリットですよね。

 

手に負えないことが明確化しているのなら、プロのハウスクリーニングを利用したほうが賢明な判断です。

 

完了までの手順について

改めて、換気扇の掃除手順を見ておきましょう。

(一般的なハウスクリーニング業者による手順になります。)

 

1換気扇の分解

キッチンまわりを養生し、換気扇の動作確認をしたあと、カバーやファンなどを取り外します。

 

2浸け置き

取り外した部品を専用洗剤に浸け置きし、落ちにくい油汚れを浮かします。

 

3換気扇内部の掃除

普段取り外さない内部や照明カバー、周辺の壁の油汚れなどを専用洗剤で掃除します。

 

4仕上げる

浸け置きした部品を洗ったあと、拭き上げ、取り付けて換気扇の動作を確認します。

 

換気扇の掃除はいくらかかる?

ここで気になるのは換気扇のハウスクリーニングの費用相場ですよね。

この費用については換気扇のタイプによって異なります。

 

部品の多いレンジフードタイプの場合には1万円前後、プロペラタイプの場合には8000円程度が相場です。

また、作業内容や使用する専用洗剤、オプションの追加などにより費用は異なります。

 

まとめ

エアコンクリーニング同様、手間なしでキレイにするのがハウスクリーニングサービスのうり。

一年の汚れを落とすなら多少の費用をかけてもきっと惜しくはないクオリティです。

 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング