TOP / お知らせ / お宅の窓ガラス!ハウスクリーニングのプロのお掃除とは

2023.05.26

お宅の窓ガラス!ハウスクリーニングのプロのお掃除とは

窓ガラスのお掃除は意外と大変。さらにサッシまわりにはホコリや砂などが蓄積。見て見ぬ振りをしてしまう方も多いのでは。

 

でも、窓ガラスをキレイにすると、お部屋全体が明るくなります。

そこでここでは、ハウスクリーニングのプロによる窓ガラスお掃除についてご紹介します。

 

メニューについて

ハウスクリーニング業者によって窓ガラスクリーニングのみを提供していないケースもあります。

お部屋のクリーニングにプラスしていることもあるので、事前にホームページで確認しておきましょう。

 

窓ガラス・サッシクリーニングのみ対応しているハウスクリーニング業者での清掃範囲は、ガラス両面、ガラス枠、サッシ上下左右です。

 

また、オプションも確認してみると「網戸洗浄」(1枚〜)もあります。

清掃範囲は網戸両面、網戸枠です。

 

ほかにもハウスクリーニング業者によってガラス外面水垢防止コーティングといって、水垢などの汚れが付着しづらくなり、綺麗な状態が長続きするメニューもあります。

 

ご自宅の窓ガラスを確認し、オプションを組み合わせるのもおすすめです。

 

窓ガラス・サッシクリーニングの清掃手順について

窓の周囲を養生

窓周辺をしっかりと養生(シートやマスキングテープ)で保護し、清掃時に汚れが付着するのを防ぎます。

 

窓枠・サッシ・枠の清掃

サッシに蓄積した砂埃や土埃などの汚れを、ブラシなどを用いて取り除きます。

 

ガラス窓の清掃

窓ガラスに付着した水垢や指紋などの汚れを、専用洗剤を用いて清掃します。

 

乾拭き

窓ガラス、サッシに残る水分を拭き上げます。

 

ハウスクリーニングの必要性

窓は、外の景色や空模様を見たり、無意識に窓に視線を向けてみたりと、何かと目が向きます。そのため、汚れに気づく機会も多いもの。

「ハウスクリーニング業者に依頼してまで必要?」と、思うかもしれません。

 

しかし、ガラスの枚数が多いなら、また立ったりしゃがんだりを繰り返すなら、と考えると、思った以上に体力や時間がかかるため、ハウスクリーニングの必要性を感じると思います。

 

自分でできるからと始めた窓ガラスの掃除も、3箇所、4箇所と進めていくうちに気合いが失せて中途半端なお掃除になってしまうかもしれません。

 

そのお掃除の粗さによって汚れがさらに落ちづらくなります。

場合によってはガラス面にしつこいカビが発生したりと、思った以上に手間がかかってしまいます。

 

ハウスクリーニング業者なら、それなりのコツや要領を知り尽くしています。窓ガラスの清掃は、多くの清掃実績とノウハウを備えたプロにぜひ任せてみてください。

 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング