2023.04.28
定期的に!ハウスクリーニングの依頼頻度について解説
夏や冬の間は、部屋を快適にするためにエアコンが稼働しています。
そして部屋の空気を循環させるために換気扇も稼働しています。
さらに季節問わず、窓ガラスやサッシは雨風を凌いでくれていますが、そうした設備機器のメンテナンスをしないまま放置しているとしたら?
故障や不具合の原因になることはもちろん、汚れが溜まってしまい、自分では取りきれなくなってしまいます。
そのようなときこそハウスクリーニングの出番です。今回は、依頼する頻度を交えながらお話ししていきます。
ハウスクリーニングを依頼する頻度
年々需要が高まってきているハウスクリーニング。基本的には、定期的に依頼する方が良いでしょう。
もちろん、一回のお試し利用も間違いではありません。
業者の良し悪しを見極めたり、それに対する費用が妥当なのかを確認できます。
しかし、汚れはまた付着するので、時期を見ながら定期的に行うようにしましょう。
目安は年に4回です。なかには定期プラン(定期コース)を設けている業者もあるので、そのプラン(コース)を契約しておくと手間取ることがないのでおすすめです。
春夏秋冬、この季節による頻度でハウスクリーニングを利用しましょう。
1年間の汚れや埃を溜め込まずに過ごせます。
年末年始は大掃除が必要になります。悪い運を断ち切る意味も含め、キッチンや浴室、トイレなどの水回りを中心にハウスクリーニングを行ってもらいます。
夏は冷房が必要になるのでエアコンクリーニングを。
秋は枯れ葉や砂埃などで窓ガラスやサッシが汚れやすいので、窓まわりを。
春先は、引っ越しや新しい環境がスタートするため、床のワックスがけや整理整頓を。
このように、年4回の頻度といっても毎回部屋まるごとキレイにしてもらうのではなく、気になる部分に手を加えるだけでも十分です。
その他の頻度
ハウスクリーニング業者による定期コースを利用したり、季節ごとに利用するだけでなく、家庭の事情によって利用してみるのも良いでしょう。
例えば、子どもがまだ小さくて目が離せない家庭にとって、ハウスクリーニングの存在はありがたいものです。
忙しいときに掃除をしたくても手がまわらないでしょう。子どもが小さいときにだけ、頻度良く活用してみましょう。
また、子どもを保育園に預けて社会に復帰することになったママ。
職場に慣れるまで利用してみてはどうでしょう。
進学のために一人暮らしをスタートしたものの、家事ができない学生さん。
キャンパスライフがエンジョイできるまで活用してみては?
足腰弱くなってしまい、時間をかけて掃除をするのが苦になってきた年配の人も、ケガをして一時的に動けない人も…。
このように依頼頻度は状況や状態によって選べます。
いかがでしたか。
プロによるサービスなので、満足度はかなり高いはず。利用を検討してみてください。
岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。
店舗名:おそうじ田中
住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3
TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095
営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休
業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング