TOP / お知らせ / オキシ漬けをしてみよう

2020.09.11

オキシ漬けをしてみよう

キッチン回りの油汚れやお風呂のカビ、衣服のシミなど、
通常の洗剤ではなかなか落ちない頑固な汚れには困ってしまいますよね。
そんな時におすすめなのが「オキシ漬け」です。
オキシ漬けとは、漬けるだけの簡単な作業で、頑固な汚れを落とすことができる掃除方法です。
 

オキシ漬けとは?

オキシ漬けとは、「オキシクリーン」という酸素の力で
汚れを落とす酸素系漂白剤を使用して漬け置き洗いすることです。
漬けておくだけの簡単作業なので、誰でも実践することができます。
 

主な成分は、過炭酸ナトリウムと炭酸ナトリウムとなっていて、
塩素系の成分が入っていないにも関わらず強力な洗浄力があることが特徴です。
 

塩素系洗剤は、強いアルカリ性と酸化作用を持ち、
タンパク質を溶かす成分があるので、人体への影響を及ぼす可能性があります。
また、色物や柄物の衣服の元の色素も落としてしまいます。
 

それに対し、オキシクリーンは酸素系漂白剤で、弱アルカリ性です。
直接肌に触れると荒れてしまうので手袋の着用は必須ですが、
衣服の色や柄を落としてしまうことはありません。
さらに日本版のオキシクリーンは「界面活性剤」「香料」無添加にこだわり、
環境と肌に優しい成分で作られています。
 

オキシ漬けでどんな汚れが落とせるの?

では、オキシ漬けでどんな汚れが落とせるのでしょうか?一つ目は、油汚れです。
オキシクリーンの主な成分「過炭酸ナトリウム」が油汚れを分解するので、
普段の掃除では落としきれないキッチン周りの油汚れや焦げ付きに最適です。
 

また、オキシクリーンは除菌力も高いので、
水回りのヌルヌルとした汚れも簡単に落とすことができます。
お風呂やキッチン、トイレ、洗濯機の水回りの汚れは全てオキシ漬けで解決します。
 

さらに、衣服の泥汚れや汗ばみにも効果抜群です。
漬けおきすることで、衣服の元の色素を落とすことなく、
汚れだけをサッパリ綺麗にしてくれます。
タイルの黒ずみやコップの茶渋、お風呂の壁のカビなど、
頑固で落ちない汚れもオキシクリーンを漬けておくことで綺麗にすることができます。
 

オキシ漬けの注意点

日本で発売されているものは肌に優しい成分で作られているとはいえ、
オキシクリーンは弱アルカリ性です。
直接肌に触れると肌荒れしてしまうので、
オキシクリーンを使って掃除や洗濯をするときは必ずゴム手袋かビニール手袋を着用し、
目や口に入らないように注意してください。
 

また、強力な洗浄力があるので、デリケートな素材で使用するのは控えなければなりません。
素材との相性によって、痛みの原因になったり科学反応を起こして素材を溶かしてしまったりします。
衣服に使用する際には、洗濯表示を確認して、酸素系漂白剤の使用がOKか確認しましょう。
また、アルミとテフロン加工がされたものには使用してはいけません。
 

オキシクリーンは家中の汚れに使える万能洗剤です。
漬けるだけで頑固な汚れも綺麗にスッキリ落とすことができます。
塩素系洗剤に比べると、安全性は高く独特な匂いもありませんが、
強力な洗浄力を持っていて、弱アルカリ性であるという点は頭の中に入れておくべきです。
 

使い方や用量をしっかり守って安全に使用してください。
 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング