TOP / お知らせ / ソファのクリーニングとは?

2021.02.12

ソファのクリーニングとは?

 

ソファの汚れは、主に埃や食べ物の染みなどが多くなります。

これらは表面をきれいにすることはできますが、素材の奥深くまで浸透してしまうと、

それなりの方法を使って対処していく必要があります。

そこで活躍してくれるのがソファや家具のクリーニングを専門とする業者です!

ソファには、カウチソファやコーナーソファ、リクライニング、革張り、布張りなど、

大きさ、形、素材など様々となります。

自宅のソファがどのようなソファなのか、

また、どのような汚れがあるのかなどを見極めて、

詳細を業者さんに伝えるようにするとスムーズに依頼することができますよ。

 

ソファのクリーニングについて

ソファのクリーニングは、

長年使用することで家具にこびりついてしまった汚れを落とし、

家具本来の持つ美しさを取り戻すクリーニングとなります。

一般的には汚れの落としにくいソファのクリーニングを中心の作業になりますが、

椅子などの家具のクリーニングも依頼することが可能です。

ソファや椅子などの黒ずみを専用の機材と洗剤で落とす作業や、

染み抜きなどにも対応しています!

 

 

ソファのクリーニングの種類とメリットについて

ソファや家具などのクリーニングは

”スチームクリーニング方式”、”リンサー方式”、”高圧吸引方式”の

3種類のいずれかで行われることが多いです。

それぞれの特徴とメリットについてご紹介していきます。

 

スチームクリーニング方式

スチームクリーナーは、

高温の水蒸気を吹き付けることによって汚れを浮かせる洗浄機です。

水蒸気で汚れを分解し、浮き上がった汚れを拭き取るだけでとなるため、

簡単にクリーニングすることが可能です。

ただし、ソファや椅子の表面の汚れしか取り除けないため、

ソファの奥に汚れが残ってしまうという弱点のあるクリーニング方法でもあります!

 

・リンサー方式

リンサー方式は多くの業者が利用しているクリーニング方法です。

ソファや椅子に洗剤を噴き付けて、ブラッシングすることで汚れをこすり落とし、

その後、リンサーで汚れと洗剤を吸引することで、

ソファや椅子から汚れを取り除きます!

スチームクリーニング方式同様に、

ソファの奥の汚れまでは落とすことが難しいクリーニング方法となります。

 

・高圧吸引方式

高圧吸引方式は高圧水を噴き付けて、こびりついた汚れを浮かせ、

同時に強力な吸引を行うことで汚れを吸い取るクリーニング方法となります。

リンサーよりも吸引力が高いため、ソファの奥の汚れまでも取り除くことが可能です。

ただし、高価な機器が必要になるため、

一部の業者だけの取扱いになり、

クリーニング費用も高めに設定されていることが多いです。

 

 

ソファクリーニングの注意点

新品のような美しさを取り戻せるソファのクリーニングですが、

汚れを必ず落とせるわけではないことを頭に入れておくことが大切です。

汚れは時間が経過するほど落としにくくなりますし、

長年放置した汚れは、クリーニングのプロでも落とせない場合があります。

また、本皮製のソファの革の劣化が進んでいる場合も、

クリーニングできない場合がありますので注意しましょう。

 

岡山県のハウスクリーニング・オフィスクリーニングはおそうじ田中にお任せ下さい。


店舗名:おそうじ田中

住所:岡山県加賀郡吉備中央町竹荘710-3

TEL:0120-550-545
FAX:0866-54-1095

営業時間:8:30~20:00 定休日:年中無休

業務内容:ハウスクリーニング・オフィスクリーニング